部署紹介

システム開発部

東邦銀行受託業務として、①銀行ネットワークや各種システムの導入対応など、IT基盤の設計、構築、運用管理、②情報系基幹システムを始めとした銀行業務システムの要件定義、開発、運用管理、ユーザサポートなどの業務を幅広く担当しています。
銀行システム部門と協力し様々な要望を聞き取り、より使いやすく、安定した銀行業務システムの提供に努めております。

システム運用部

OAシステムの運用管理・保守

東邦銀行グループ全店に設置されているパソコン、サーバー、プリンタ等のOA機器、行内ネットワーク・イントラネットの運用管理・保守を行っております。
OA機器の動作不良や業務システムの不具合、質問対応、各種パスワードの手続き等、様々なトラブルに即座に対応し、業務が止まらない様システムの安定的な運用に努めております。

FB・IB関連の運用管理およびコールセンター業務

東邦銀行が法人様向けに提供しているインターネットバンキング、ファームバンキングサービスに関する様々な疑問にお答えするコールセンター業務、および関連商品の販売・設定を行っております。
常にお客様の声に耳を傾け、わかりやすく丁寧な対応に努めております。

システム営業部

営業グループ

一般企業、自治体、東邦銀行関連企業へのIT推進業務を担当しています。
現状の問題点をヒアリング・分析し、IT化に向けての最適なプランニング、OA機器・業務システム等の導入、ホームページの作成、アフターサポートまでをトータルでお手伝いしております。

開発グループ

一般企業、自治体、東邦銀行関連企業向けに、①業務システムの開発・運用管理・保守、②ハードウェア・ソフトウェアの販売、③ホームページの作成・メンテナンス等の業務を担当しています。お客さまに満足いただけるサービスの提供に努めております。

管理部

社内において、法令や規程が遵守されているか、各種ルールに則った手続きが実施されているか管理を行っています。
また、当社は「プライバシーマーク」を取得しており、個人情報が適切に取り扱われるように事務局として運用管理を行っています。
他部署と連携しながら「縁の下の力持ち」として会社を支えている部署です。

総務部

会社の業務が円滑に進むように、また社員が働きやすい職場環境を整えるために、組織全体に関する様々な業務を行っています。経理、人事、採用、社員の労務管理・健康管理、教育研修、福利厚生等、会社全体を支える「縁の下の力持ち」として日々業務に取り組んでおります。

福島県資金ネットサービスセンター(F-NET)

福島県資金ネットサービスセンター(F-NET)は参加金融機関連携による決済機能の拡充、顧客サービスの充実を目的とし、代金回収サービスの業務を行っています。
代金回収サービスとは、企業が人手により行っている各種集金業務を、金融機関の自動振替機能を利用し集金先の預金口座から引き落します。その後、企業の預金口座に入金するサービスです。